アオスジアゲハの舞

俊敏だ!

しかも、予測しづらい。

まるで瞬間移動しているようだ。

シャッターを切る頃には、視界から消えているのです。

やっとの思いでカメラに収めたけれど、とても満足には程遠いね。

Exif_JPEG_PICTURE

あのスリムな羽に水色の筋の入ったかっこいい姿。

どうしても欲しくなり、暑さを忘れてチョウを追いました。

小さい頃、虫網を持ちアゲハの集まるヤブカラシの花の近くで、

お地蔵さんと化して長時間待ち続けたけれど、

子供の無駄の多い動きではアオスジアゲハを捕ることはできなかったなあ。

今日もヤブカラシの上を舞う凛々しい姿をカメラで追いながら、

頭の中にはあの頃のおチュウ少年の残像が浮かんでいました。

結局、年月を経ても虫網がカメラに変わっただけみたい。

前の記事

明日香村へ
動物

次の記事

アマガエルの一日