星空

先日、大学の同窓会があり、

北陸の片山津温泉を訪れた時のことです。

おチュウは酔っ払い、

早々に床につきました。

明け方近く目が覚め、

外に目をやると、

暗い夜空に多くの星たちが輝いているではないですか。

こんなに多くの星たちに出会ったのも

ずいぶん久しぶりだということに気づき、

しばし星たちと対峙しました。

すると、

徐々に山の端が明るさを持ちはじめ、

ほのかに見えてくる周囲の景色に見入ってしまいました。

Exif_JPEG_PICTURE

数日後 大阪に戻り、

その時のことを思い出しました。

大阪の空はどうだろうか?

夜半に空を見上げてみると、

意外にも多くの星たちが夜空に光っているではないですか。

いつの間にか、

都会の空もずいぶんきれいになったもんだなあ

思わぬ光景に、

おチュウは少し感動し、

今まで星の存在すら忘れていたことを後悔すらしながら、

しばし夜空を眺めたのでした。


日常

前の記事

不思議な旗

次の記事

国内旅行の魅力