天神祭り宵宮

昨日は7月24日

天神祭り宵宮でした。

Exif_JPEG_PICTURE

入院中の母親を見舞って

和歌山から帰ってくると、

JR天満駅前にはタイミングよく

神輿の一団がやって来て

しばし様子を眺めていました。

Exif_JPEG_PICTURE

横丁には

獅子舞がやって来て

店先で囃子に合わせて舞っています。

Exif_JPEG_PICTURE

町内からも神輿の一群が

今まさに出動の時を迎えています。

高揚感と緊張感の方々

おチュウには、

7月24日はまた別の思い出があります。

この日は故郷の日限寺の夏祭りの日

夜だけですが、

境内には多くの屋台が出て

小学生のおチュウには懐かしい思い出の日です。

学校も昔は24日が終業式で

明日から夏休みという日が夏祭りで

無限の解放感を味わえる日だったので

今でも鮮明に覚えています。

そして、いよいよ今日は本宮ですが、

ちょっと天気が気にはなります。



イベント

次の記事

天神祭り船渡御