アメンボウのように

Exif_JPEG_PICTURE

練習ご苦労様です。

休憩中のようですが、

水の上は涼しいのでしょうか。

その姿は、遠くから見ると

水に浮かぶアメンボウのようで

気持ちよさそうに水面を滑っているように見えます。

おチュウが幼稚園児の頃、

アメンボウが好きで

どうしても飼ってみたくなりました。

捕まえようとして、

沼地の辺からタマで救おうと前かがみにった瞬間、

バランスを崩し池に落ちてしまったのです。

全身泥でぐちゃぐちゃになり助け出され、

でもアメンボウは意地でも離さなかった、

そんな記憶が蘇ってきました。

ところが水槽に放すと、

すぐに飛んでどこかに行ってしまったのです。

そこには呆然と立ち尽くすおチュウの姿がありました。

アメンボウも虫だから

飛べるんだということを

まったく想定していなかったのです。

余りのショックに、

それ以来注意深さという心が芽生えたことを

今でも記憶しています。

アメンボウに

生きていく術を教えてもらったのかも知れません。

たぶんその時、

おチュウの性格の一部が確定したのでしょう。



日常

前の記事

大道芸人
日常

次の記事

ポケモンGOたち