おチュウの電卓

Exif_JPEG_PICTURE

40年以上前、右も左もわからない東京で学生生活を始めた頃です。

講義で電卓がいるというので、友人に秋葉原の電気屋に連れて行ってもらいました。

その時買った電卓がこれです。

 

数年前まで使っていましたが、ついに壊れてしまいました。

捨てるには忍びなく、記念に置いています。

統計処理やいろんな関数変換ができる優れモノでしたが、結局このような機能はほとんど使うことなく、足し算掛け算の類で終わりました。

 

今ではこのような電卓を使っている人をほとんど見かけません。

PCでエクセル使えば、簡単な話です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

今の電卓はこんな感じのものが多いですが、実にシンプルです。

ふとおじいさんの古時計の歌を思い出しました。

今はもう動かなくなった古電卓

 

先日決行した断捨離でも、捨てることはできませんでした。

使えなくなってしまいましたが、おチュウの歴史が詰まっているのですから、もう少しだけ記念に置いておこうと思っています。

世間的にいうと、おチュウの記憶遺産なのかもしれません。


健康

前の記事

水泳の目的
日常

次の記事

夢に見る深層心理?