カモメの能力

どこに姿を消しているのかわかりません。

はるか上空を飛んでいるのでしょうか。

餌の気配を察知すると、

今まで殺風景だった景色も

一瞬でこの通り

 

そういえば、

徳島に住んでいた頃のことですが、

釣りをしていて、

突堤のテトラの間に浮かんでいた魚の死骸が、

潮に流され外に出てきた瞬間

はるか上空のおチュウには点にしか見えなかったカモメが

ほんの数秒で目と鼻の先まで降りてきたのを思い出しました。

いったい鳥の視力ってどれだけ先が見えるのと驚いた記憶があります。

 

おチュウも寄る年波には勝てず、

つい先日遠近両用のメガネを購入するに及び

鳥の目がちょっとうらやましく思いました。

自然全般

前の記事

冬の虹