桜開花状況、大阪市北区の扇町公園と大川河畔

桜の開花状況を見てきました。大阪市北区の扇町公園にある桜並木はまだ少し先のようですが、大川の桜並木はつぼみがピンク色に膨らんでいました。あと数日で咲き始めるかもしれません。

扇町公園

扇町公園桜
扇町公園の桜のつぼみはまだ固く、中には少し膨らんでいるものもありましたが、開花はまだ少し先かもしれません。風が冷たく、木々が寒々しく花見には程遠いようです。

おじさん

このような悪環境ですが、どこでもベンチがあれば必ずおじさんが座って日向ぼっこをしており、その意味で大阪の日常そのものでした。おチュウもしばらく座って休憩してから、大川へと出発しました。

都島橋を渡り大川の遊歩道を歩いてみると、中には結構つぼみが大きく膨らんでいて、ピンク色に色づいている枝が結構見受けられました。若干、扇町より開花が早いのかもしれません。

大川の桜

桜並木

昨年同じ場所から撮った写真はこちらのブログです。

屋形船
屋形船も出番を待っているようですが、見頃はまだかなり先になるでしょう。おチュウも一度はこの船に乗って桜を見ながら酒を酌み交わしたいと思っています。すでに、情報収集はしており、数件の会社が営業している模様です。ある船会社では2時間で約11.5万円というところです。食事は会席や鍋など

その気になればいつでも乗れるという場所に住みながら、そういった環境では今日でなくても明日でもいいじゃないかとなり、いつまでたっても乗れないという状況が続いています。何か舟遊びに絡めた特別のイベントでも作らない限り動き出せないものです。

岸から見る桜もきれいですが、川から見る桜もちょっと雰囲気が違うはずです。

徳島に住んでいた頃、よく船釣りをしましたが、船から見る陸の風景は全然違うことに驚いた記憶があります。視点を変えてみるということは大事なことかもしれません。

>のぼり旗お花見弁当のぼり旗・弁当のぼり旗

価格:1,598円
(2017/3/26 04:32時点)
感想(0件)