蛇足、おでんについて

昨日の投稿に付け加えると、関東煮権兵衛はほぼ一年中おでん一本で四十年以上やっているらしく、その点はすごい。記憶では、くそ暑い8月にちょっとまとまった休み取っていたくらい。

ついでに思い出したことに触れておくと、

かつて少年サンデー連載のおそ松くんに登場したチビ太が持っていたおでんのように、具を3個串にさしている形体のおでんはほぼ見かけません。こんにゃくならこんにゃく1個を串にさすか、鍋に浮かべて適当に取る。コンビニの形体です。

でも昔は確かにいくつか串に刺しているおでんを食べた記憶があります。おチュウが初めておでんを食べたのは、故郷和歌山県海南市の内海小学校の低学年の頃、名高の銭湯の斜め向かいに川崎という駄菓子屋があり、近くにあるせんごく(千石かも)そろばん塾の帰りに川崎でおでんを買った記憶が最古のものです。当時1串10円だったと記憶。そのおでんが串に三箇の具を刺していたと記憶しています。

以前中華そばのブログで紹介しましたが、懐かしの日浦のラーメンを食べるためだけに海南を訪れた際、その駄菓子屋はまだありました。ちなみに、日浦のラーメン屋はそろばん塾の隣で、川崎のすぐ近く。そのとき撮った写真です。生憎閉まっていましたが ‥‥

位置関係は、内海小学校の正門を出て下った正面を左に折れ数メートルの所です。

当時、家でも夕飯におでん的なものを食べていた記憶があり、父親はおでんとは言わず関東煮と呼んでいました。なのでおでんという言葉を知ったのは、少年サンデーを読みだした小学校三年生の頃からということになります。昭和39年頃か ‥‥

今やおでんも進化を遂げ、旧来の権兵衛のおでんと、創作的なね音、更にはコンビニの大量生産される画一化されたおでん。その三種類が裏天満の交差点をはさんで向き合って存在しているのも面白いものです。

>【送料無料】【おでんセット】人気おでん種セット(おでんだし付)【おでん種14種19ヶ入】【あす楽_土曜営業】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【鍋】【お花見】

価格:3,000円
(2017/3/31 15:12時点)
感想(14件)