大魔神の記憶よみがえる

先日初めてJR高槻駅のホームに降り立ちました。

少しだけ早く着いてしまったので、
待ち合わせの時間には少しあり、
所在なくウロウロすることに ‥‥。

中央改札を出て左側に行くと、
なにやら埴輪が置かれていました。

???

すぐ横にパネルがあり、
いましろ 大王の杜 とあります。

どうやら大きな前方後円墳があって、
公園になっているようです。
高槻の名所なのでしょう。

おチュウは知りませんでした。
申し訳ない!
今度時間があれば一度行ってみよう。

ところでそれはさておき、
埴輪の置物です。
これはどう見ても大魔神さまでしょう。

子供のころ映画で見た、
魔人の山から悪い城主をやっつけるためにやってくる、
怒れば顔が緑色になる、
あの怒る前の大魔神じゃないか!

てな感じで、
暇なもんだからついつい昔の記憶をたどってしまったおチュウでした。

お名前.com