山茶花の花が満開


正直言って、おチュウには山茶花と言い切る自信はありません。
違うよ、寒椿の花です! そうきっぱり言われてしまうと、
ああやっぱりとすぐ納得しそうです。

かつて実家の庭に山茶花の木が植わっていました。
冬になると白い花が咲いたのですが、
これは赤色です。

山茶花には赤と白の二種類があるのですが、
椿の白は見たことがありません。

椿はもっと肉厚の花びらだったイメージがあり、
一応山茶花と結論付けました。

マンションの建ち並んだ谷間の一角に、
少し開けた場所があり、
花壇が続いています。

今の季節は鮮やかな花に出会えることは少ないので、
この時期の山茶花の花は貴重です。