子供のころ運動会の練習で得たこと

扇町公園で小学生が運動会の練習をしていました。 😀

最近は学校の運動場だけでなく公園も利用するようです。

秋は運動会シーズンです。
おチュウも小学生のころ、
数週間前からずいぶん練習させられた記憶があります。 🙁

学年単位の演目になると、
数百人単位での踊りなんてあり、
日差しの強い運動場で長時間練習させられました。

はっきり言って、あまりいい思い出はありません。

あの頃何を踊ったりしたのだろうか?
もうすっかり忘れてしまいました。

あの練習がその後の人生に何か役立ったのだろうか?
ふと、子供たちの練習風景を見て考え込んでしまいました。

写真はたぶん整列の練習でしょう。
今でも「前にならえ!」って言うのだろうか。
小学校卒業まで数えきれないほどの整列をしましたが、
あれは今でも無意識にできそうです。

なんとなく懐かしくもありますが、
すべてはあの整列から始まるのでしょう。
なんか秩序みたいなものは身に付いたのかもしれません。