水たまりの記憶

津々浦々まで舗装されている日本の道ですが、
完璧に舗装しても水たまりはできるようですね。 😳 

いつも通る散歩道ですが、
確か最近アスファルトを敷いていたような気がするのですが ‥‥

でも昔に比べたらずいぶんましにはなりました。

子供のころ、
舗装されていない田舎道で車が往来した後は、
穴ぼこだらけでひどい状態でした。

乾燥した風の強い日は砂塵がすごく、
こんな所に住んでいたら長生き出来ないと、
子供心に思ったものでしたが ‥‥

逆に雨が降ると池のような水たまりが至る所にできて、
どこを歩けばいいかわからない状態でした。 🙁 
ウロウロしていると車の水しぶきでびしょびしょ

そんな記憶が染みついているため、
水たまりには余りいい印象がありません。

ちょっとでも見つけると、
車にかけられた悔しさが蘇りますが、
そんな記憶も遠くなりつつあることは確かです。

むしろ山道など舗装していない道に出くわすと、
ちょっとうれしくなってしまいます。

 


にほんブログ村