実質値上げか、値上げか、に思うところ

時々行く喫茶店のモーニングサービスです。

内容的には気に入ってます。
コーヒーもまずまずで、
だから途切れることもなくずいぶん長い付き合いです。

が、最近パンに塗られているバターの量が減ってきた?
サラダの野菜の量が ‥‥以前ほど詰まっていない。

値段は変わらないのですが、
「実質値上げ」というやつでしょうね。

なんとなく中身がなくなりスカスカになりつつあるようで、
ちょっと寂しいです。 🙁

求めているのは食べた満足感であって、
この程度ではと思うのです。

ついつい昔を知っているので求めてしまう。

だったらいっそのこと値上げしてくれればいいじゃないか!
おチュウはそう思ってしまいます。

でもそうすると客が減るんだ。たぶん‥‥
どちらを選ぶべきかでこうなったのでしょうね。

店の存亡にかかわることですから、
たまにしかやって来ない客がどう思っても関係ないし ‥‥

でも寂しい。
これは一例でしかない。 😐

他に例を挙げればいっぱいある「実質値上げ」
世の中変わっていないようで「実質値上げという値上げ」で、
世の中スカスカになっていく。


にほんブログ村