セスナ機のビラまきがあった頃

ジェットが飛んでいく様子を見ていると、
セスナ機がビラをまいていた光景が蘇ってきました。

そういえばあれは‥‥
たぶん昭和30年代
辺りは田んぼや畑のみの状況で‥‥
人家はぽつぽつ程度

おチュウたちが遊んでいると空のかなたから
セスナ機が何やら放送しながらやって来て、
大きく旋回しながら紙を大量にばらまいているのです。

つまり、ビラまきです。 😀

ビラは徐々に拡散されて広範囲に落ちていく。

おチュウたちは暇だからビラを追って田んぼを走り回りました。
ということはたぶん冬場

ビラの内容なんて子供にはどうでもよく、
いっぱい拾いたい! それだけ

そのために思いっきり走りまくる。

そんな他愛のないことやっていたなあ

でもそんな光景は今はありません。
これだけの情報社会で、家が立て込んでいて‥‥
そんな必要もなく、そんな状況でもない。

あの頃はのんびりしていて、
ビラを追っかけているだけで楽しかった。


にほんブログ村