進む晩婚化の中忘れがちなこと

おチュウが20代のころ、男性は28歳、女性24歳あたりが結婚適齢期でした。

しかし、近年ずいぶん晩婚になり、子供が生まれるのも40前なんてざらにあります。

先日、会社の元同僚にあったのですが、今67歳

すでに退職していますが、まだ就職先を探しています。 🙁 

なぜ? 結婚が遅く40歳代だったものだから、子供はまだ大学生

働かざる負えないのです。

若いころはずっと働けばいいんだと思うわけですが、

それはその時の自信ある体力で考えてしまうからです。

60代後半の体力ってどんなものなのか想像もつきませんから‥‥

彼もずいぶん疲れが目立っていました。 😕 

残念ながら時間は後戻りしない。

前にしか進まないのです。

若いころ一度だけ年寄りに瞬間移動でき戻って来れるのであれば、

ずいぶんその後の生き方も変わるはずなのですが‥‥

科学の進んだ昨今、各年代の体力を疑似体験できるようなマシンやらできないものかとふと妄想


にほんブログ村

進む晩婚化の中忘れがちなこと” に対して2件のコメントがあります。

  1. えふさん より:

    おチュウさん
    私は、当時としては晩婚の部類。結婚後直ぐ、子供には恵まれたのですが、娘も晩婚(未だ未婚ですが)傾向、このまま独り身かも知れない。本人はそれ程気にしていない様ですが、親としては一度は結婚して欲しい。でも、言えませんネ。’一時的にでも瞬間移動出来れば‥’私めも病気にならずに済んだかも‥と思うと、悔やまれますが。自己責任です。

    1. ochyu より:

      えふさん
      コメントありがとうございました。人生一度だけ、やり直しがきかないから楽しいなんてよく聞きますが、たぶん嘘です。この年になると失敗したことしか思い出せません。時々自分がいやになります。せめて子供には自分のような人間にはなってもらいたくないと考えたりもします。

コメントは受け付けていません。