痛風丼なるどんぶり

裏天満を歩いておりました。

昼下がりのことです。 😀 

夜は飲めや歌えやの街ですが、昼は落ち着いた気配を醸し出しています。

飲み屋はまだ準備中だったり、昼の定食屋と化しています。

‥‥と、おチュウは一枚の写真に釘付けになってしまいました!

痛風丼

思わず、何じゃこりゃあーーー 😯 

健康志向の高まりをみせる日本です。

津々浦々までダイエットにカロリー制限あるいは糖質制限など、

健康イメージが行き渡っているかに思うのですが、

今日本で口が裂けても言ってはならない病のどんぶり名がそこにあるのです。

もはや、やけくそか?

飽食もここまで来てしまった! 🙁 

逆に、自虐としてはおもしろいかも‥‥

ところで検索してみると、

「痛風丼」なるものはけっこうあちらこちらで存在しておりました。

それが‥‥ほとんどが大阪のようです 😳 

大阪人のしぶとさを垣間見ました。

ところで、おチュウは近年尿酸値は随分改善しましたが、

プリン体てんこ盛りのどんぶりはさすがに二の足を踏むなあ 😕 


にほんブログ村