鶏の卵って昔は高価だったよなあ

奈良の山道を歩き続け石上神社の境内に差し掛かると、

鶏がやたらその辺りで放し飼いになっているのです

こんなところで遊ばせておけば犬や猫の餌食になるんではと思ったのですが、

ひょっとしたら最近の犬猫はペット化してしまい、

鶏を獲物と見なさないのかもしれないと考え直しました。 😕 

鶏を見ること自体久しぶりでしたが、

昔は近所に養鶏を営んでいる家も結構ありまして、

その日産んだ卵を直売していました。

夕食のおかずに買いに行かされたりもしましたが、

そのときの記憶では卵一個が結構な値段だったような‥‥

今スーパーで売られてる卵とあまり変わらない気がします。

だからかどうか家でも鶏を飼っていたこともありましたが、

どうしてもヘビの標的になってしまって、奴らは夜やって来るんですねえ

まだ小さかったので詳細は見てませんが、

夜中に父親が鶏小屋の中でバンバン叩いて大騒ぎしていた記憶があります。

放し飼いの鶏なんて今となっては滅多に見る機会もないので、

ふと昔の記憶が蘇ってしまったのでしょう。 😉 


にほんブログ村