キャッシュレス生活の慣れと不安

以前は店の支払いはほぼ現金払いだったのです。

財布を覗けば減りゆくお金が視覚的に見えるわけで、

それはそれで実生活を送るうえで大事なことでもあります。

ところが、増税以来政府のキャッシュレス推進にともない、

還元期間もありカード払いが急増!

5%還元やら2%やら、値引きがあればどうしてもカードを使ってしまうわけです。

そりゃあ、その方がお得ですから 😀 

すると、そのうちキャッシュレスに慣れてしまい、

楽なものだから何でもかんでもカードで!

なかなか財布のお金が減らないという事態に

まだこんなにお金があるんだと錯覚してしまうのです。

口座の方はすごい勢いで蓄えが減っているのを忘れてしまうわけ 😳 

気をつけねば‥‥

でもね、現金払いは経済上堅実な気はするんだけど、

それじゃあ時代に取り残された感も半端ではないし‥‥

まあ、使わなきゃいいだけの話なんだけどね 😉 

 


にほんブログ村