水たまりのあるでこぼこ道の記憶

早朝散歩中、いつも同じ道ではつまらないと、

ちょっと横道に逸れ、しばらく行く‥‥ 😕 

途中から舗装していないでこぼこ道が出現!

水たまりもある、ちょっと間違えたなあ

そういえば、最近こんな道珍しくなってしまったし、

昔はこのような道がむしろ主流だった。

特におチュウの田舎、和歌山では‥‥

たしか高校の頃だったか、ニュースか何かで

角さんの地元新潟選挙区では、どんな山道や細い道でも舗装されているんだと聞いた。

ところが、隣の選挙区に入った途端道が一変してしまうとか

本当かどうか、確かめたわけではないから知らない

でもなんとなくわかりやすい話なもんで

すべて票という一点に問題が集約されている

でも田舎道の舗装なんて国政じゃないよ、県レベルの話じゃないか

そのとき、なんとなく人間社会を見たようで‥‥

それから数年後、上京し学生生活を開始

たまたま下宿が角さんと同じ町内で‥‥

もちろん会ったこともなかったけれど、

いや、一度だけ!

ロッキード事件でしょっ引かれるとき

人間突っ走りすぎるといずれこうなると、

そのときも人間社会の一面を見た気がした。

その角さんももうこの世の人ではない。

※角さん:田中角栄元首相
同じ町内:東京都文京区目白台


にほんブログ村