高齢者の自転車操作について

実は先日二日連続で自転車の転倒現場に遭遇したのです。

二度とも高齢女性で見た目は80才以上かも

目の前で転倒! 

しかも、なんの前触れもなく‥‥

びっくりするよね 😯 

レジ袋の野菜は散乱するし、うち一台は二輪車かと思いきや三輪車だったりして

倒れる要素を見つける方が難しいというか‥‥

自転車を起こし、けがはないか聞いたけど大丈夫のようで一安心

しかしねえ、連日続くと向こうから自転車に乗った婆さんが近づいてくるだけでドキドキ

そういう目で見てしまうわけです。 😳 

で、そういう目で見ていると、やはり運転操作のおぼつかない人が多い

爺さん婆さんの比較でいうと、圧倒的に婆さんがおぼつかない。

人生100年と国の方では言ってるようですが、

100才まで自転車に乗るわけにもいかないわけで‥‥

ここは何らかの制限を設けないと、まずいんじゃないかと思った次第です。


にほんブログ村