巨大台風の季節

九州の西側海域を北上した台風10号ですが、

なんとか最小限の被害で通り過ぎてほしいものです。 😐 

数年に一度とてつもなくでかいのがやって来るのですが、

これも年々その頻度が高くなっているような気がしています。

何しろ生まれ育ったのが和歌山ですから、

小さい頃より随分台風の被害に遭ってきました。

台風慣れしているともいえますが、

今回は特別警報が発令されるかというほどのレベルですから、

けっこう緊張しながら進路を注視しています。

そして、連日テレビでも頻繁に気象予報で登場するのが、過去の巨大台風です。

上陸時中心気圧が最も低かった台風として第2室戸台風

おチュウの記憶から消えることはありません。

小学校の2年生だったと思いますが、室戸の安芸に上陸し紀伊水道を北上

つまり、家の前を台風が歩いて行ったようなものでしたから、

家はぶち壊され近所の家に避難を余儀なくされました。

もうあれほどの台風はもうやってこないものと思っていましたが、

やはりときどきはびっくりするほどの巨大なヤツがきますねえ


にほんブログ村