災害は忘れたころにやってくる

良く歩く大川沿いの道ですが、水防碑があることに気付きました。

日ごろこの辺りは前を向いて歩いているので、

何かあるなとは思っていたのですが、

わりと地味でシンプルな碑のためスルーしていました。

災害は忘れたころにやってくる

小さい頃から良く聞かされた格言ですが、

最近はそうでもないなと思った次第です。

強いていうならば、

災害は矢継ぎ早にやってくる

そうなんです。

多すぎるのです

忘れる時間が無いのです

これはゆゆしき自体で、これだけ頻繁にやってこられては、

ダメージを修復する時間さえ無いのでは‥‥

水防碑はこれを置くことによって注意喚起をする目的でしょうが、

そんな必要もないほど差し迫った状況なんだということを、

痛感したのでした。


にほんブログ村