アイスコーヒーとレイコー

冬が近づくにつれ昼間でも冷え冷えとする日が多くなってきました。

アイスコーヒーを注文するにも一呼吸いります。

決断の一瞬が必要なのです。

じゃあ、ホットにすれば良いじゃないか 😎 

しかし、のどを潤すには冷たい方が‥‥

まあ、その辺のことはその時々の気分にします。

ところで、最近レイコーと言っている人を見かけなくなりました。

子供のころ、普通に冷たいコーヒーをレイコーと言ってましたが、

考えてみるとおじさんたちに多かったと‥‥

アイスコーヒーはどちらかというと関東圏の雰囲気がしたものです。

そのうちにレイコー派は劣勢になり、

気がつくとほぼアイスコーヒーが天下を取ったかのようです。

いや、あれはひょっとして和歌山のおっさんたちだけだったのだろうか?

不明です!

実のところ大阪でも昔からアイスコーヒーだったのかもしれません。

中身は同じだからどうでも良いんだけど、

ふと思いました。

レイコーという響きには地方の臭いがすると 😕 


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ