煩悩と生きたこの一年

本日ついに大晦日となりました。

除夜の鐘までもう少しですが、

あのゴーンという音は実に重量感のある響きがあります。 😯 

まさに人間の煩悩を払うにふさわしい力を持っていそうです。

が、仮にこれで煩悩が払われたとしても、来年の今頃はもう煩悩だらけ?

そして、再び除夜の鐘様のお力にすがることになるわけです。 😉 

こんなことを気の遠くなるほど繰り返してきた日本人も、ずいぶん忍耐強いのでしょうねえ

別にご先祖様を揶揄している気は毛頭ございませんが、

今まで受け継がれてきたものは、心からなかなか消えてしまうことはなさそうです。

そもそもおチュウたち大衆にとって、

生きていくこと自体が俗なのですから、

欲望のない清浄な心は死ぬまで得られるはずもありません。

ならば、来年も思いっきりドロドロとして生きてみたいと思います。

しかし、今年ばかりは例のはやり病のせいでまれに見る最低の年でした。

来年こそは!

皆さん良いお年をお迎えください!


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ