昨日はあちらこちらで入社式や入学式でしたね

南森町を歩いていたのですが、

ぞろぞろ行列が何組も目に留まりました。 😯 

先頭は引率らしい少し年配の人が一人、その後に若者たち

私服の場合もあれば、スーツ姿もある

 

今日はなんの日?

日付を見て気づきました。

4月1日 入社式や入学式なのですね

てっきりコロナ禍でリモートなのかと思いきや、例年通りのところもあるんですね

 

毎年この季節

新入生や新人社員らしき人々を見るに付け、ちょっとだけうらやましくなります。

おチュウは入社式は出ていないのです。

直前に体調崩して、数日遅れで入社ということだったなあ 😳 

 

あれから40年以上過ぎました。

その会社も数年前に定年で辞めたけど、今でも入社の頃は思い出します。

結構長い研修もあったと記憶してますが、

その研修で社会人としての意識はちょっとだけ持てたのかもしれません。

でも、その程度の意識なんて今振り返ると序の口だったんですよね。

そんな記憶が思い出されました。


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ