苔玉と体調不良

先日商店街で苔玉の出店がありまして、

物色するうちにシマトネリコの木が植わった苔玉が気に入り購入 😀 

リビングに置きせっせと霧吹きで水をやっていたのですが‥‥

回数を重ねるに従い、どうも鼻がむずむず

気のせいかと思い、さらに続けると数日のうちに水やり直後から頭痛が‥‥

でも、家族はなんの問題もなく横で座っているしねえ 🙄 

おかしいと思いながら、さらに霧吹きでシュッシュッと水を拭きかけるおチュウ

ついに耐えがたいくしゃみと頭痛

どう考えても苔玉しか原因が浮かばないんだ!

苔玉を外に持っていくと途端にその現象がなくなりました。

しかし、苔とアレルギーでずいぶん調べるもヒットせず 😕 

とにかく原因がわからないけれど、苔玉に去っていただきました。

すると途端に体調は元に戻りましてね

因果関係は全くの不明のまま、これ以上深入りはできんものね 🙁