国のワクチン接種予約できました!

大阪で自衛隊による国の大規模ワクチン接種があるということは知っていたのですが、

まだ先の話だと思っていました。

ところが、二日前に明日から予約開始しますとの情報が‥‥、つまり昨日から予約受付の開始ということで大慌て 😯 

最初は大阪市内の65才以上ということで、ふーん‥‥、あれ、おチュウもOK?

一応、先日接種券届いたから資格はあるんだ!

しかし、国はモデルナを使用するらしいが‥‥

これってまだ承認されていないんだけど、確定しているんだろうね 🙄 

だったら、前倒しで早く承認してしまえばいいのに‥‥

いつもながらの、面倒くさい手続き上の問題なんでしょう?

しかるべき人たちが集まって会議開いて、OKですと‥‥

まあ、それはそれとして、一応予約のトライはしておくべきか!

でないと、ファイザーを待っていると6月の後半になってしまう可能性もあるしね

と思いながらも、当日つまり昨日ですが、うっかり外出し帰ったのが12時40分過ぎで、

受付が午後1時辺りよりということだったなあ 😐 

着替えてお茶飲んでいると、午後1時に‥‥

一応スマホでサイト開いてみる、「予約する」を押す

しばらくお待ちください‥‥待つ‥‥タイムアウト

再び、押す‥‥待つ‥‥タイムアウト

この時点で諦める、後にしよう!

テーブルの上を片付けて、5分後ぐらいたったか‥‥

スマホを持ったのでついでにサイトを開けて、予約を押す

うん? あれ、いけた! ということで、後はスイスイと‥‥

接種券番号に生年月日など入れて、希望日選択、時間というふうにスイスイ

あっという間に終わりました。

あとで聞いた話では、開始後30分程度で予約分は終了したらしいのです

まあ、ラッキーだったんでしょう 😉 

ということで、来週行ってきます。

場所はちょっと不便だけどね