夜通し大雨、警戒レベル3だったらしいのですが‥‥

夜のうちにずいぶん降ったようです。

稲光がして雷鳴がとどろき、豪雨で警報レベルだったようなのですが、

大川は遊歩道が浸水していました。もっとも2時間ぐらいでずいぶん水位が下がったようですが、しばらくはぐちゃぐちゃで歩くには不適当かもしれません。

 

ところで、天気予報が少し変わったようですね。

朝テレビをつけてみると、大阪市は警戒レベルの3だったらしい。 赤表示になっています。どうもよくわからないので調べて見ると、気象庁のホームページ5段階の警戒レベルというのが記載されていました。

その経緯とは、内閣府から「避難情報に関するガイドライン」が出されたのですが、その趣旨とは、住民は「自らの命は自らが守る」意識を持ち、自らの判断で避難行動を取るというものだそうです。←当たり前とも思えるが‥‥

この方針に沿った形で、気象庁が直感的に理解しやすくなるように「5段階の警戒レベル」を明記して防災情報を提供するとありました。

つまり、危険性の高い方から順番に、          ということになります。

なので、天気予報では大阪は赤表示だったわけですが、具体的にどのような状況になった場合なのかという説明が、ごちゃごちゃ書かれていてわかりづらいのですよね。

何度かこんな場面に遭遇した場合に、徐々に体に馴染んでいくのでしょうねえ。ちなみに従来の警報レベルは赤のようです、つまり警戒レベル3

まあその方がわかりやすいと思っての改変であれば覚えるようにしますが、しばらくは変更せんようにして欲しいですわ。

覚えたころ変更というの一番困るので‥‥