野球は一生の友だち

日曜日の朝、快晴、心地良い風を受け歩いていました。 😀 

前方から子供たちのかけ声が聞こえてきます。

近所で遊んでいるのかと思い川の方を見ていると、一糸乱れぬ声が急速に近づいてきて‥‥

前方を見ると、野球少年たちがユニホーム姿でランニング中、いや中には女子もいるようだ!

そうこうするうちに横をすり抜け遠ざかっていきました。

今日は近くのグラウンドで試合でもあるのでしょうねえ

ふと、うらやましくなりました。 🙄 

おチュウの子供のころ、一番の人気スポーツはもちろん野球でした。

当時田舎でも1クラス50人ほどで1学年3クラス、てんこ盛りいた男子はほぼ野球ファンであり自称野球ファン

ということは、それだけ野球に関する競争が激しくなるということで‥‥

少年野球チームに入れるのは、運動神経抜群のごく一部の子供に限られていたのです。

おチュウのような平凡な子供たちは、野原で竹バットとゴムボールで野球もどきの遊びで満足しなければならなかったわけ 😳 

いいなあ、今の子は‥‥

女の子も希望すれば野球できるんだとうらやましく思いながら

でも子供のころ、ナイター中継見ていても観客はほぼおっさんだけだった記憶が‥‥

しかも、寡黙にグラウンドをにらみつけ、エラーすると手厳しいヤジが飛んでいたもんだ。

でも、今では家族連れや若い女性客がグッズ片手に声を張り上げ、踊っている人さえいる。

世の中変わったってことですね