スマートな場所より泥臭い場所が好き

久しぶりに天神橋筋商店街の5丁目から裏天満に抜ける路地を歩いていました。

この辺りは古くは大阪大空襲の戦火から免れたと聞いていますが、細い路地が幾重にも通り、その両側には飲み屋を始めいろんな年期の入った店が所狭しと立ち並んでおります。

このような混沌とした場所にいると、なぜか心安らぐおチュウです。

その昔、故郷海南にあった公設市場のようなごみごみ感が心に染みついているからなのでしょうか?

そういえば、この近くに天満市場もありますしねえ 😕 

ところで、久しぶりに通ってみると、新しい店がいくつも勃興し、いろんな商売が始まっておりました。

しかし、それはそれで新鮮さがあるのですが、一方で昔ながらの店も依然として頑張っているようです。

その一つに肌着屋が有り、それがやたら安い!

物色するうちに、奥の方で夏物のパジャマがぶら下がっていることに気付き、ゆうチュウさんにプレゼントして貰いました。1700円

おそらく近づくおチュウの誕生日プレゼントの一部いや全部?なのでしょうか

まあそれはそれとして、前回通りかかったときはほとんど人気がなかったのですが、今回はあちらこちらで密が発生しております。

うーん、どうコメントすべきか‥‥

それ自体が直ちに感染に直結するとは思えないのですが、テレビニュースですり込まれた頭には危険信号が点滅してしまったようです。

次の記事

セミの季節近づく