行きつけの店の定番料理

天満に居を構えていますと、食事をするには事欠きません。

むしろ店が多すぎ、この店は良さそうだから次入ってみようなんて思っていても、なかなか順番が回ってきません。 🙁 

そのうちに気付くと店を閉めてしまっていたり‥‥けっこう競争も激しいわけです。

ところで、お気に入りの店が何軒かありまして、その店に行けば必ず注文する料理が決まっています。

逆にあれを食べたいから、この店に行くみたいな‥‥

しかし、なぜ他にもメニューにはいろんな料理が書いてあるのに、しかも全部食べたわけでもないのに、いやほんの一部しか食べていないのに、定番ができてしまったのだろうか?

考えてみれば不思議なものですねえ 😉 

思うに‥‥たぶん出会い頭なのです。

料理は最初だから何でも良かったんです。

そして、食べてみたときの心理状態やら空腹感やら、舌の求めていたものが、たまたまイメージ通りの料理だったと‥‥

しかし、ひとたび合致してしまえば変更不可なのです。

そして、今日もまた同じものを注文してしまうのでした。 😀