シャッターチャンスと決断の瞬間

駅に向かっていました。

ところが、もう電車が停車しています。

次だなと思うと同時に、これはキャラ電車ではありませんか!

水色の背景でいろんなキャラが描かれているのです、時々見かけるのですが、いつも写真を撮ろうと思っているうちに走りすぎてしまう‥‥あのキャラ電車

どこで出会うか分からないので、いつも不意を突かれておろおろしながら見送ってしまう。

本日駅に停車中とはなんという幸運なんだ!

急いでスマホ取り出すも、マスクしているからすぐには画面が出てこないよ……

やっとカメラに行き着き、慌てて数枚撮りました。

この際できばえはどうでもいい、撮れたという事実が大事なんだ! とうそぶく‥‥

そういえば、シャッターチャンスなんて突然にやって来ますからね。

といいますか、これはチャンスだと思い脳にシグナルが伝わり、そうだ写真撮ろうと決断し、カメラ出して写真を撮るという一連の動作‥‥

これがけっこう時間掛かるんですよね 😀 

もっといえば、今がシャッターチャンスなんだという認識にもっとも時間を食うわけです

だから、最近一眼レフなんて使ったことありません。

ほぼスマホのカメラです。