落日のクマゼミ

いつまで続くのか、この長雨は‥‥

止んだと思ってもすぐまた降り出したりで、延々この繰り返しですね。 😳 

ちょっとだけ太陽が顔を出したので、今のうちにと近くのスーパーに買い物に出かけました。

その帰りのことです!

クマゼミが一匹、桜の木にへばりついていました

そういえば、今年の夏は蝉の活躍の場が短かったようですね。

長雨は蝉には大敵でした。

来週辺りには蝉の地上生活は終わりを告げることでしょう。 😐 

その証拠に、このところ日に日に鳴き声に勢いが無くなっています。

しばらく蝉を眺めていましたが‥‥また雲行きが怪しそうなので、

ものの哀れを感じつつ、落日のクマゼミに別れを告げました。

むろん蝉の方は、変なおっさんがこちらを見てるとしか思ってないはずですがね。 😀