定番の安心感

先日入った和風の飲食店で感じたことなのですが、

昼時でしたのでお勧めの御前的なものを注文しました。 😉 

うどんがあり、刺身とろろご飯に、ちょっとした料理各種天ぷら盛り合わせ

御前の名前は長ったらしかったので忘れました。

天ぷらはその都度うどんに入れてお召し上がりくださいとのこと

はじめから入れておいて欲しいなあと思いながら、汁を啜る。

鴨だね!

ということは……やっぱりね、ネギが入っている。

なんでだろう?

天ぷらも入れろって言ってたしねえ

そう思いながら、都度、天ぷら一つもう一つ……

ネギ食べて、鴨食べて…… 🙄 

しかし、鴨ネギって相性良いとは聞くけども、この場合相性ってなんなのか?

鴨さえあれば美味しいんじゃないか?

てなこと思いながら食事は進む 😀 

まあ、鴨にネギと決まっていれば、受け入れる側もそんなもんだと悩まなくてすむ

意外性という驚きも良いけれど、当たり前という安心安定感も良いんじゃないかという結論でした。