巨大ドブさらい現場を目撃

四国に住んでいた頃、町内会で年に二度側溝のドブさらいを行っていました。

朝から総出で溝の掃除をするのですが、大体午前中要し、そこそこの重労働でした。

半年の間に相当な量の泥が溜まるもんだと、感心した記憶があります。

先日、大川の飛翔橋を渡っていると、クレーン船が川底の泥を回収している場面に出くわしました。

実は、大川近辺を歩くたびに、四国のドブさらいを思い出し、大川もそのうち泥で川底が溜まってしまい溢れるのではないかと、余計な心配をしていたのです。

まあ当局もそれ相応の対処はしていたことが判明し、少し安心したということで、

余計な心配、大きなお世話でした…… 😀