今年はスマホで確定申告やりました

毎年確定申告に出かけていたのですが、

毎度順番待ちやら、質問やらでけっこうゴタゴタしまして、疲労困憊が常でした。

もうそろそろなんとかしたい!

そして、ようやくデジタルで申告すべきと悟りました。

で、今年からスマホで申請しようと決意!

 

まあはっきり言って初回は慣れないこともありますから、いろいろわからない部分もありましたがね。

ワクチン接種以来久々にマイナンバーカードを使い、右往左往しながらゆうチュウさんと数時間格闘!

無事終わりました。

途中税務署に電話で確認したり……とか、まあ深く触れてしまうと尻込みする人も出かねませんので、内容はさておきます。

ただ終わってみれば、ああこんなものかという感じ!

来年からどうってことない気もしますがね。

でも、1年経てば忘れてしまってるのかもしれません。

とにかく多少は還付されることもわかり、何に使おうかと夢を膨らませているところであります。 😀