和歌山の紀三井寺でケーブルカーが運行するとか

とある記事によりますと、和歌山の紀三井寺で麓から山頂付近までケーブルカーが運行するとか……

確か来月からのようですが、

桜の名所といえば昔から紀三井寺が有名ですからねえ、

実際小さい頃から何度も足を運びました。 😀 

ふと、紀三井寺がらみの記憶を思い出しながら、以下つらつらと……

 

たしか本堂近くにソメイヨシノの標準木がありましたね。

ちょうど海南から和歌山市中心部に至る途中にある三井寺です。

祖母の里もこの近くで、親近感もありました。

桜の名所のため、この時期や節分の豆まきには、よく親に連れて行ってもらった記憶があります。

ただ、子供心に石段の多さと急勾配が負担で、本堂に至るまでしんどい思いをした記憶が残っています。

大学入試の年、初詣でおみくじを引き三回連続で凶を出してしまって以来、ここでおみくじは引いてません。

麓のうどん屋はやしで食事をした記憶とか……、

いろいろ思い出の場面が浮かんではきますがね、

もう少しケーブルカーは早く作っておいて欲しかった。

たぶんもう参拝する機会もないと思います。

本堂辺りから和歌浦や、浜の宮方面の景色がきれいで記憶に残っています。

それと、今はもうないのですが、路面電車があり良く乗りました。