草笛吹く人なんてもういないのだろうか

いつもの道すがら、草むらに紫色の花を発見

よく見るとカラスノエンドウでした。

ところで、どうしてカラスノエンドウなのかという疑問ありますか?

それは、出来た実が真っ黒なため、カラスノエンドウというのだそうです。

 

それはそれとして、子供のころカラスノエンドウの実がまだ緑色のパンパンに張った状態の時期、これを使って草笛を作りました。

実を取り出し、空洞になった鞘を口にくわえ吹くのです。

まあ、音が鳴るだけという程度でしたが、なぜかみんな作って吹いてました。

昔はそんなことしか遊ぶツールも無かったんですよね。

別にカラスノエンドウの草笛なんて知らなくてもどうってことないのですが、

知ってる人に出くわすと妙に嬉しくなってしまうのです。