久しぶりにツバメのヒナ

大阪でもときどきツバメの姿を見かけるのですが、

少なくとも周辺で巣を確認したことはありません。

ところが、先日湯村温泉に行き温泉街を歩いていると、あちらこちらの家の軒下にツバメが巣を作っていました。

すでにヒナが生まれ、黄色いくちばしがこちらを向いています。

羨ましいというか……懐かしくも思いました! 😀 

 

以前四国に住んでいましたが、

我が家の駐車場にもツバメがやって来て、巣を作りヒナがかえり巣立っていったことを思い出しました。

自然を身近に感じた瞬間でもあります。 😛 

やはり、田んぼや山が近いと餌となる虫も多いのでしょう。

そんな環境から年々遠ざかって行くようで、少し寂しい気もしました。