店の信条がわかり唖然とする

旅先での話です。

ずっと朝から山道を歩き続け、ボロボロになり、とある駅に到着

昼時はとっくに過ぎていました。

当然腹ぺこ状態です!

運良くうどん屋を見つけまして、ここにしようと迷わず入店

ところが、なんとなく活気がないのです。

か細い声でいらっしゃいませとスタッフの女性

だだっ広い店内、客はいないようだし、

何処でもどうぞと同女性

といわれても、これだけ席があるとかえって迷うなあ

中央付近のテーブル四人席に座る、「注文は?

いつの間にか、板前風情の兄ちゃんが目の前に立っていました。

慌ててメニューを見て、「唐揚げセットにします」

それは3時までです」と、無表情に……

時計を見ると、3時2分

……なんとかならんのか、2分の壁はそんなに厚いのか!

気を取り直して、天丼セット注文

だだっ広い店内で一人ポツン

シーン

やっと、天丼セット持ってきたので、うどん啜りながら、天丼パクつく 🙄 

ふと気付いたのですが、正面カウンター席の上部の壁に何やら書いてある。

店の信条のようですが……、読んでみて衝撃を受ける。 😯 

さすがに店名は塗り潰しておきましたが、以下の通り!

XXXの信条は、元気なあいさつ、明るい笑顔、おもてなしの心です

ふーん

これって、笑えばいいの? 憤慨するとこ?

まあ、目標ならそれでいいけどね、客にとってはどうでもいいんです。