マスク着用にみる人間模様

とある田舎で電車に乗っていました。

2両編成でしたが、無人駅では先頭車両のみドアが開くという形式です。

なので、どうしても先頭車両に乗客が集中する傾向にあります。 😕 

おチュウはたまたま先頭車両に乗り、座席が運良く空いていたので座りました。

皆さんマスク着用

ところが、正面に座っている旅人ふう老人のみが未着用

途中からその事に気付いたのでしょうか、急にそわそわ……うつむき加減

まあ、しゃべらなければマスクがあってもなくても良いんですけどね

 

次の駅で、数人乗ってきました。

その中に一人だけマスク未着用のおばさん

マスクなんて着けてられないよって感じで、何が悪いんだ的雰囲気を前面に出していて……

文句あるな言ってみなっていうオラオラ的な人ですね

誰も何も言っていないにもかかわらず、その自意識過剰に思わず苦笑するおチュウ

そして気付かずに、先の未着用旅人の隣に着席

二人ともまったく気付かず、いくつめかの駅でおばさんが席を立つ

そのとき、横の老人もマスク未着用だったことに気付き、思わずのけぞっていたんですけどね。

まあ、こんな世情では当分マスクは手放せないのでしょうねえ。

他の人たちは当たり前のようにマスク姿でしたしね。