リアル感は大切だけど目的によるよね

これってマネキンの頭部だよね!

一瞬たじろぐおチュウでしたが…… 😳 

しかし、顔はリアルでもその他首から下は適当でしょう!

鳥にはこれで有効なのかどうか……その一点のみですがね。

遠くから見て、人がいると思わせなければならないのだから、体全体のリアル感が案山子としての生命線じゃないかと思ったのですが……

顔だけリアルでも、鳥的にはどうでも良かろうて!

 

そう思いながら歩き出したのですが、待てよ?

対象を鳥だと決めてしまっていないか!

ひょっとして、昨今頻発している夜間の農作物の泥棒対策じゃないか?

いろいろ疑問が浮かんできましたが、

でも、真っ暗な夜中にリアルな顔の案山子に出くわすと、気の小さい人間は心臓が止まるほど驚くかもしれない!

お化け屋敷の恐怖感にも思いを馳せたりして……。

まあ、その辺からどうでも良くなってきて、

せっかくだから写真でも撮っておくかって感じで、

この写真です!