コガネムシは自分だと知る

今夏も見かけました。

この虫ばかりは、どこに住んでいようが、必ず目の前に姿を現します。

先日歩道を歩いていると、道ばたの草につかまり辺りの景色と同化していました。

そっと拾い上げて手のひらに載せてみましたが、臆病なのかピクリともしません。

じっと様子を伺い災難が過ぎるのを待っているのでしょう。 🙄 

 

その名はコガネムシ

コガネムシ科のコガネムシです。

カナブンやハナムグリそれにコフキコガネやカブトムシなど……、みんなコガネムシの仲間ですが、

そんな特徴的な名前は付けて貰えず、コガネムシという名のコガネムシです。

まあ、特に特徴も無いのですがね。 🙁 

いたって普通のコガネムシで、コガネムシの平均であり、コガネムシのど真ん中なのです。

言ってみれば、平均的日本人のような位置づけなのでしょう。

特に特徴も無く、平均身長で、性格も際だった特徴も無く、普通に働いて年老いていずれ死んでいくに違いない、大衆日本人!

そう、それは自分自身なのかもしれません、ということに今気付きました

このコガネムシという名のコガネムシは、おチュウその人なのかもしれません。

そう考えると、俄然身近に感じてしまいましてね。 😉 

そっと元の場所に戻してやりました!