台風の季節

うっとうしい天気となっています。

猛烈な台風らしいですが、進路に方向性がなくウロウロ

やっと、北の方を向き進み始めたようです。

まだあれだけ離れているのに、前線を刺激して各地で土砂降り!

大阪でも晴れていたと思えば、いつの間にか空が暗くなり稲光、さらに雨がぱらつき……と思っていると土砂降りだ!

先が思いやられますが、これも日本の風物詩と言えないこともないのでしょうねえ。

和歌山生まれのおチュウにとって、この時期の台風は夏という季節を断ち切る何かを感じたものですが、

今や地球温暖化で気候変動の甚だしい折、そんな風流なこと言ってる余裕なんてありません。

少なくとも自分の身は自分で守る、これに尽きるのです。

そういえば、確か2018年にやって来た巨大台風の名残がまだ屋根のブルーシートに見られる隣近所ですが……

こういうふうにして、世の中ダメージが重なっていくんだとふと思いました。 😳