年末ジャンボの季節

テレビで盛んに年末ジャンボのCMが流れています。

そろそろ今年も終わり、だから最後にいい思いをして……という方向性でしょうか

その通り行けばもちろん良いし夢を買うんだと思えばそれまでですが、

現実は当選確率から考えて甘くはありません!

そうは思っていても宝くじ売り場の前を通り過ぎるとき、ちらっと中を覗いてしまう。

すると決まって「高額当選が当売り場からでました!」って書いてある。

揺れる心がさらに大揺れに……

でもねえ、冷静に考えると長年売っていればいつか誰かが当たるに決まっています。

それも単に確率の問題!

特に一等がでましたと書いてない売り場もありますしねえ。

と、その辺を突き詰めていくとやはりやめておこうってなるのですが、

君は夢がないよねとささやく声もあるのです。

いわゆる悪魔のささやきですが、同時に

買わない限り当たらないよね!

決まり文句ですね、さあどうするか…… 😉