年賀状投函の時期になる

考えてみれば長い付き合いになります。

何が?

年賀状です。

小学生の頃から書き続け、未だに続けているのですからね 🙄 

この間、宛名はコアな部分以外少しずつ変わりながら今に至っています。

しかし、この時期に年賀状を書くのは余り好きではありませんでした。

もともとどっしりと机の前に座り、落ち着いて書くのが苦手なので、

毎日先延ばしにしながら徐々に年末が近づいて行くこの心的圧迫感が嫌で、

投函し解き放たれたときの清々しさ!

 

投函場面に焦点を当てた年賀状のCMで、なぜ年賀状を書くのかを問う映像が流れていますが……

ほっとするからだと!

でもね、

あの「ほっ」は結局毎年わけのわからない義務感からの開放感に他ならないのだと思いますがね。

だったら書かなきゃ良いだけの話しでね

 

ということで、数年来徐々に数を減らしていっています。

数年後には卒業を目指し、それを希望に今年も書く!

それもちょっとおかしい気もしますが……とにかく年賀状の時期です。