2023年正月 泉の広場

明けましておめでとうございます!

本年もときどき本ブログにお立ち寄りいただければ幸いです。

先日(つまり、まだ昨年のことですが)、大阪梅田の泉の広場を通りかかると、

すでに新年の飾り付けが完成していました。

雪をイメージさせる一面真っ白の景色に迎春の文字

落ちついて新年を迎える雰囲気が伝わってきました。

ただ……、ずいぶん昨年とは違うなと思いましてね。

因みに、2022年正月のデイスプレイはこのように華やかさを前面に出したものでした。

 

年の初めは今年一年こうあって欲しいと願うものですが、

一昨年(2021年)は、逆説的に沈滞したイメージが感じられたのではとふと思ったのです。

だから、2022年こそは明るい年になって欲しいと……

 

今年(2023年)は、昨年と打って変わり白一色で、この1年に何を期待しているのでしょうか?

数年来のコロナ禍や突然の戦争などから脱し、一からの出発をイメージしたのかもしれないなと思いました。