今冬もお好み焼きへ

粉もん文化の大阪です。

そして、粉もんといえばたこ焼きとお好み焼き

数多の店がしのぎを削っていますが、人それぞれ贔屓の店があるのも事実です。

かく言うおチュウも例外ではありません。

たこ焼きといえば国分寺バス停前のオマールエビたこ焼き、

そして、お好み焼きといえば天四の千草と決まっていまして、

その地位はいささかも揺らいではおりません。

この冬もついにお好み焼きを食べるため千草に出かけました。

注文はここ数年来決まっていまして、牡蠣玉焼き(ここの牡蠣はデカい!)と牛肉焼きそばの大、これをゆうチュウさんと二人で食するのです。

牡蠣玉は自分で焼き、焼きそばは焼いてもらう。

すると、姉さんが中央の鉄板で手早く焼き始めるのですが、

その勢い凄まじく、あるときは力余ってキャベツが乱れ飛び……

てな感じで、あっという間に持ってくる。

それを食べながら、地道にお好みを焼くというのがおチュウたちのスタイルです。

本日2300円でした。

数年前までは2000円ぴったりだったけど、昨年辺りからちびちび上がってるね。

諸般の事情は分かるだけに……難しいとこです。

まだ、値段より内容の方が勝っているからまた来ると思います。