映える時間は早朝

思わず足を止め、しばし見入ってしまいました。

目の前の景色はまるでボリビアのウユニ塩湖のような……

もちろん行ったことはありません。

百歩譲って香川の父母ヶ浜に近いと勝手に思いました。

むろんこちらも訪れたことはありませんが、映像と比較しての話です。

早朝、快晴で無風という条件が重なれば、ここ大川でも川面は鏡のごとし、

もともと大川は旧淀川で淀川の語源が澱むところから来ているとも聞いています。

つまり、流れが弱いのです。

だから、このような鏡のような水面に映る逆さビルの風景ができやすいのでしょうね!

 

いずれにしても、ほんの少し風が吹けばさざ波が立ち、雨が降れば無数の波紋が広がりますからこうはいきません。

と、そこにボートが一艇音もなくやって来ました。

早朝練習が始まるようです。

一漕ぎ二漕ぎ……はい、絶景も終わりです 😳 

もう少し見ていたいと思いましたが、ある意味だからいいのです。

心に残るのは一瞬の感動なのかもしれません!