根尾の薄墨桜を見てきました

某観光会社の日帰りバスツアーにゆうチュウさんと参加しました。

この時期ならではの花見ツアーですが、

岐阜県根尾の薄墨桜を観賞し、昼食の後黒壁スクエアを散策、最後に長浜城公園に立ち寄り満開の桜も観賞という花見主体の行程です。

岐阜県の山間部に位置する根尾の薄墨桜は樹齢1500年ということでしたが、今が見ごろでタイミングが合いました。

なお、辺りには何本もの桜の巨木が点在し、花見客が賑わっていましたが、

好天に恵まれ遠く残雪の残るアルプスの山々が見て取れ、

遠くまで来たのだという気分に浸りましてね。

昼食は関ヶ原ですき焼きなど肉づくしでご覧の通りです。

コメントは特に……写真をどうぞ

さらに黒壁スクエアを散策

まあまあの人出、初めてでしたが古い街並みを演出した商店街を楽しみ、

最後は日の傾いた頃近くの長浜城公園へ

折しも桜満開で、ここも花見客で賑わっていましたが、

琵琶湖からの風が冷たく、花見を短縮し足早に観光バスへ非難!

有名どころの桜は観賞できましたが、最近はあちらこちらで桜並木が整理されているようです。

車窓からはいろんな場所の桜が目に飛び込んできました。